« 視点を変えると異なる結論が | トップページ | 文化の違いだけかなあ? »

2011年2月 4日 (金)

転職か転社か

サラリーマンが会社を替わる事を転職って言います。

転職活動をするって言いますよね。

で、同じ会社で勤務地が変わると転勤って言います。

私は起業するまではサラリーマンでしたのでこれが常識でした。

聞いた話なんですが、お医者さんは、勤めてる病院が替わっても転勤って言います。

お医者さんという仕事は職業ですから病院が替わっても医師は医師のままです。

職業は変わっていませんので正しいと思います。

彼らは高校を卒業するとき将来を決めて6年間も専門に勉強して覚悟してその仕事についている。
そして過酷な宿直などの勤務をして、すごく沢山の給与をもらえるわけでもない(成功している開業医は別かも)環境で頑張って、患者のために仕事をする職業です。

改めて考えてみるとサーラリーマンや会社勤めという職業はありません。

自分のやっている仕事に義務や責任、プライドを持って働いてるんでしょうか。

結果がでなければやめます、合わなければやめますなんて人もいる甘い世界のような気がします。(皆が皆がそうでは無いと思いますが。)

僕も会社員のころは甘い部分もあった気がします。



就職なのか就社なのか?

転職なのか転社なのか転勤なのか?

お金をいただくということは「プロとしての意識を持たないといけない。」というのを

感じさせる。 お医者さんの一言でした。

« 視点を変えると異なる結論が | トップページ | 文化の違いだけかなあ? »

起業・創業」カテゴリの記事

コメント

プロは相手や周りの人を納得させないとプロとは言えない。
自分が満足しないと納得しないというのはアマです。

だからプロは仕事として成立する。自分が満足するアマは趣味の域を出ませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1397481/38733008

この記事へのトラックバック一覧です: 転職か転社か:

« 視点を変えると異なる結論が | トップページ | 文化の違いだけかなあ? »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ